

パス抜きをされたらこんな風になります

久しぶりです。
年明け早々からパス抜き被害にあいました

正直ずっとパスワード変えてなかったし、パス抜きされるのはこれで2度目なのでそこまで焦ってません。またやられた~って感じ


ただブログの記事を書こうと思った理由はネクソンの対応の悪さに怒りと笑いが同時にこみあげてきたので記事にしてみました

パス抜きされた人はこの記事を見て、まずは落ち着いてネクソンへ問い合わせしましょう
そしてまだパス抜きされたことがない方はパス抜きをされた時のネクソンの対応はこんなもんなんだと自己啓発としてみてくださいね




自分がパス抜きをされた流れです。

ネクソンから「会員情報の変更のお知らせ」というメールがきます。内容はワンタイムパスワードの変更
この時点でもう詰んでます。
ワンタイムパスワードを変更されたらネクソンIDへのログインはほぼ不可能です。
パソコンをすぐに起動できるのであればこの通知メールが来た時点でメイプルストーリーにログインして移動できるアイテムは移動させて、できるのであればネクソンが対応してくれるまでログアウトしないまま放置です。

自分の場合は「ワンタイムパスワード」→「ネクソンIDのパスワードの変更」→「メールアドレスの変更」の順で通知メールがきました

さらにご丁寧に受信した通知メールはすべて削除されました。

おそらく登録してあったフリーメールアドレスのパスワードを先に抜かれてそこから情報が筒抜けだったのでしょう

そして当たり前だと思いますがその後メイプルIDのパスワードも変更されてメイプルもログインできなくなりました。

パス抜き被害にあわないためにも以下のことは絶対行うべきです

1、パスワードは月1の頻度で変更する
2、ワンタイムパスワードは必ず設定する
3、メールアドレスはフリーのものではなく携帯会社が提供しているものにする

今回のパス抜きはメールを削除されたことをみるとフリーアドレスから割れてそこからすべての情報を抜き取られた可能性が高いと思いました
実際フリーアドレスのメールも通知設定にしていなければメールを消されパス抜きされたことも気づかなかったと思います
なので今フリーアドレスで設定している方はすぐ携帯のアドレスに設定しなおすことをお勧めします。






そしてネクソンの対応です
まず初めに言っておきますがネクソンの対応には期待しないほうがいいです


問い合わせ窓口は二つあります

メールサポート
http://www.nexon.co.jp/support/inquiry/logoff-mail-send.aspx


電話サポート
http://www.nexon.co.jp/support/inquiry/tell-contact.aspx

パス抜きにあった人はメールサポート一択です。電話サポートしても時間と通話料の無駄です(ネクソンの電話サポートはナビダイヤルに登録しているので通話し放題に入っていても強制的に20秒で10円の通話料が発生します)


まず自分はメール問い合わせの窓口へメールしました。

その後電話サポートへ連絡しました。

ナビダイヤルのため電話はすぐにつながりましたが、そこから自動音声で「ただいま込み合っております、このままお待ちください」とガイダンスが流れるばかり(この間も通話料金は発生しています)
3分ほど待たされたあとオペレーターの人とつながりました。

10分ほどで会話終了
内容はひどいものです。詳細は省きますが、無駄な会話が多いです。
ネクソン問い合わせ窓口なのに「ネクソン利用してる?」「ほんとに利用してる?確認させて」とか
パス抜き被害にあったといっているのに「どうしたの?」「なんでそうなったの?」「まじ?ちょっと確認してみるね」とか
ほんとにこんな感じの対応でした。

更に個人情報やどういったパス抜き被害にあったかなど聞詳しくかれましたが最終的な答えは、「うーんやっぱそれパス抜きだわwwここじゃどうしようもできないからメールサポートにメールしてみてw」でした。(最初に言えコノヤロー!)
第一パス抜き被害の詳細を聞いてきたのに最終的結論がここじゃ対応できませんっておかしいだろ。

電話サポートも意味不明でしたがメールサポートもひどいです。

返信が遅い!

もう文通か!ってくらい遅い!!!

問い合わせメールをしたら「確認返信します」の定型文の返信がきます

そこから1日たって「ネクソンIDの簡易発行手続きを取ります。個人情報を送ってください」的なメールがきます
そこから次の返信が4日後でした

やれやっとこさネクソンIDが戻ってくると思い簡易パスワードを発行してネクソンにログインしようとしたら「ワンタイムパスワードを入力してください」と画面にでる

おーワンタイムパスワードのことすっかり忘れてたぜwwwとヘラヘラしながらメールを確認すると

「なお、ワンタイムパスワードはまだ対応してないんでログインできませんよ。ワンタイムパスワードの解除もしたいならもっかい個人情報送ってちょ★内容同じじゃねーかって突っ込みはなしよw」的な内容が書いてあってブッコロ
こっからまたさらにまたされることに・・・

とにかくまとめると
ネクソンはパス抜き被害に対しての対応は適当で時間がかかるため
パス抜きは被害にあったらもう終わり、
今俺は大丈夫だと思っている人はワンタイムパスワードを設定してメールアドレスを携帯のアドレスにしたほうがいい


あとはメイプルのキャラが消されてないことを祈るばかり・・・(´・ω・`)

【ギルイベ】1年ぶりのカムバックイベント!

1年ぶりにカムバックイベントやります

企画考え中


引退した人もギル員じゃない人もぜひぜひ参加してね!


イベント後二次会→サドンアタック1時間程度

お久しぶりです!

お久しぶりです!!

最後の記事から約5か月たちましたがやっと忙しさから解放されました


3月ごろから本格的に稼働し始めるので不束ものですがよろしくお願いします(゜-゜)

ギルドを中心にまたみんながメイプル楽しいと思えるように色々やっていこうと思います(:D)┼─┤

MapleStory 2015-05-24 23-26-41-351


メイプル新年会☆

あけましておめいぷる☆


ってことでメイプル新年会やります☆


会費0円!準備するものはお酒とスカイプIDだけです!
時間は1月10日の20時スタート!

全員スカイプかけておくのでぜひ参加してね☆

個人的に好きな人も誘うんでよかったら入ってください(・´з`・) GIG●RとかGIG●Rとかぷ●ゃさんとか


お待ちしてまーす!

【イベント】第6回ギルドイベント!【告知】

※すべて予定となっているのでタイトルが確定になるまで予告なく変更する場合があります


イベント主催【スノウダック】
運営チーム【あすとろんo】

~突発イベント・ギルドメンバー対抗~

●日時:10月25日(日)22:00~ 
●場所:未定
●イベント内容:ロトビンゴファイブ!
今回のテーマは〝宝くじは買わなきゃ当たらない〟
●イベント概要:
0~9の数字を使って5ケタの数字を選びます(例12345 22355など)
スノウダックが抽選を行い見事予想した数字が当選すれば賞金がでます!


●ルール説明:
・抽選方法
⇒ダメージ下1ケタが当選番号です
MapleStory 2015-09-26 12-11-08-911
この場合8です
3位当選があるまで抽選を続けます
・抽選番号について
⇒0~9の数字で構成された5ケタの数字を決めてください。同じ数字を使うのもあり。(同じ数字を使った場合は同じ数だけ当選しないといけません。たとえば14556だった場合「5」は2回こないとダメです)
イベント会場に集合した時点でスノウダックへ自分の抽選番号を伝えてください。こちらで抽選番号はメモしますが忘れないようにしてください

◎~●賞金●~◎

ロイヤルストレートビンゴ!【当選金額3G!】
≪一度もはずれ抽選を引くことなく5回の抽選で当選≫


1位当選【500m】

2位当選【300m】

3位当選【100m】

運がなさすぎ賞【300m】
≪一度も当たり抽選を引くことなくイベント終了≫




※イベント円滑化の為、イベント実施日には質問タイムは設けません!質問があればあらかじめここでコメントしてください
